
白水阿弥陀堂、常磐炭鉱跡

18きっぷを使って久々の遠出。以前から行きたいと思っていた、いわき市の国宝・白水阿弥陀堂へ。

上野06時31分発→水戸08時30分着

水戸のコンビニで朝食を買い、ホームのベンチで食べる。

水戸09時05分発→内郷10時44分着

f:id:x-1:20150814085800j:plain

竜田行き。

内郷駅前は盆踊りの準備中だった。

内郷駅入り口バス停10時47分発→あみだ堂バス停

バスの便があったので乗ったけれども、歩いても30分くらいで行ける距離だった。涼しい季節は歩いた方がいいかもしれない。

しかし、5時間かけてたどり着いた白水阿弥陀堂は、お盆休みだった…。それを知らずに訪れている人が俺を含め結構いた。

f:id:x-1:20150814110718j:plain

f:id:x-1:20150814111247j:plain

f:id:x-1:20150814111454j:plain

浄土庭園を外から眺めるしかなかった。

f:id:x-1:20150814112142j:plain

裏に回ると近づけたので1枚。純和様の建築と美しい宝形造の屋根が見える。近くで見たかった…。

20分ほど遊歩道という名前の山道を歩いて、みろく沢炭砿資料館へ。公的なものではなく、個人の方がやっている資料館らしい。

f:id:x-1:20150814115045j:plain

f:id:x-1:20150814115700j:plain

映画『フラガール』は、常磐炭砿が閉鎖された頃を描いた作品なんですね。今度見てみよう。

f:id:x-1:20150814120559j:plain

f:id:x-1:20150814140744j:plain

昼食はいわき市内の喫茶店で。ひっきりなしにお客さんが入ってくるすごい人気店でした。

湯本駅まで戻り、いわき石炭・化石館へ。家族連れがたくさん来てました。

f:id:x-1:20150814152647j:plain

1947年夏に行幸された昭和天皇の御製。

あつさつよき 磐城の里の 炭山に はたらく人を ををしとぞみし

展示物で面白かったのは、常磐炭鉱では女性も鉱山で一緒に働いていたという事実。山の神様は女神なので、基本的に鉱山は女人禁制の場所が多いと思うのだが、他にもこういうところはあったのかな。

f:id:x-1:20150814163859j:plain

いわき湯本温泉で立ち寄り入浴。お盆休み中ということもあるのでしょう。超満員でした…。

f:id:x-1:20150814164946j:plain

足湯施設もある湯本駅。駅前の日帰り温泉施設は改装中でした。

湯本17時03分発→勝田18時24分着

帰りは勝田駅で途中下車。

f:id:x-1:20150814184522j:plain

f:id:x-1:20150814190217j:plain

f:id:x-1:20150814190849j:plain

サザコーヒー本店。素敵なお店でした。コーヒーも美味しかった。なぜこういうお店が近所にないのだろうか。

勝田19時33分発→我孫子21時07分着

我孫子弥生軒で夕食。唐揚げ蕎麦。

我孫子21時29分発→日暮里21時59分着