
赤城山(黒檜山1827.7m、駒ヶ岳1685m)

山行 日本百名山 ぐんま百名山 関東百名山

2015年5月14日(木曜日) 晴れ
八王子駅4時45分発 八高線高麗川行E461
高麗川駅5時26分着
高麗川駅5時29分発 八高線高崎行221D
 車内空いていたが、群馬県内に入ってから混雑。
高崎駅6時50分着
 高崎駅構内のコンビニで昼食を買い、両毛線ホームへ。だるま弁当の売店が開いていたら買おうかと思ったが、構内の売店はまだ開店していなかった。
高崎駅7時04分発 両毛線小山行435M
 通勤通学客で混雑。
前橋駅7時19分着
前橋駅前7時32分発 関越交通バス富士見温泉行
 車内、群馬大学付属小に通う小学生で大混雑。ラッシュ時の埼京線より酷い有様だった。群大付属小前バス停を過ぎてからはガラガラ。
富士見温泉8時05分頃着
富士見温泉8時10分発 関越交通バス赤城山ビジターセンター行
 バス車内の客は3人。
赤城山大洞バス停8時46分頃着

 目の前の駐車場でトイレを借り、自販機で水を買ってハイク開始。大沼を左手に見ながら、上毛三山パノラマ街道(県道251号)を北へ。すぐに赤城神社が見えてくる。
f:id:x-1:20150514090344j:plainf:id:x-1:20150514090838j:plain
参拝し、登山口へ。
9時25分、登山開始。山と高原地図によれば、現在標高1360m。
f:id:x-1:20150514093515j:plain
岩がゴロゴロ転がっている急坂の連続。10分ほど登ると大沼と赤城神社が眼下に見えるポイント。正面の山は一等三角点のある地蔵岳(1674m)。
赤城山の北は、雪はすっかり無くなってはいたものの、まだ冬山の様相だった。
f:id:x-1:20150514103707j:plain
南の小沼方面。その向こうに富士山も見えることがあるらしいが、この日は霞んでいて視認できず。
10時45分、駒ヶ岳との分岐に到達。予定通り。風は冷涼だが、太陽光線が強烈で暑い。
f:id:x-1:20150514104709j:plain
分岐から山頂までは僅か。歩きやすい尾根道を北へ。
f:id:x-1:20150514104941j:plain
10時50分、赤城山最高峰、黒檜山(1827.7m)登頂。
山頂はさほど眺望がないので展望地へ。
f:id:x-1:20150514105559j:plain
http://i.imgur.com/YftZsGU.jpg
北から西にかけて、上信越の山々が一望できる。
右(東)から燧ヶ岳、至仏山、一番手前が武尊山、中央辺りが朝日岳谷川岳仙ノ倉山
1時間ほど展望地で景色を眺め、昼食をとり、道を引き返す。
f:id:x-1:20150514115552j:plain
11時55分。先ほどの分岐を南へ。御黒檜大神の祠から駒ヶ岳方面へ下る。
f:id:x-1:20150514120358j:plain
左手前がこれから行く駒ヶ岳。中央に小沼、右の山が地蔵岳。方角的に小沼と地蔵岳の間あたりに富士山が見えるはずだが、この日は春霞の向こうだった。
f:id:x-1:20150514121902j:plain
気持ちの良い笹原をゆく。
12時35分、赤城山駒ヶ岳(1685m)登頂。
f:id:x-1:20150514123623j:plain
http://i.imgur.com/5wzZIW4.jpg
南に関東平野が一望できる…のだが、昼を過ぎて湿度が上がり霞んでしまった。
中央やや右に、ぽっかり島のように浮かぶ太田の新田金山城が遠望できる。ということは手前が足利、右が桐生か。よく晴れていれば左の方に筑波山も見えるはず。
f:id:x-1:20150514125549j:plain
フデリンドウ
f:id:x-1:20150514125447j:plain
サクラスミレ。
f:id:x-1:20150514130737j:plain
ムシカリ(オオカメノキ)。
13時20分、登山口着。1分の狂いもなく完全に予定通りの行程だった。
f:id:x-1:20150514134506j:plain
「小尾瀬」とも称される湿地帯の覚満淵。少雨で水が減っていた。
f:id:x-1:20150514145303j:plain
覚満淵のそばにある蕎麦店に立ち寄る。そこで飼われている甲斐犬。めちゃめちゃフレンドリーでかわいいやつでした。

赤城山ビジターセンター15時15分発 関越交通バス富士見温泉行
 乗客は行きと同じく3人のみ。
富士見温泉16時00分着
富士見温泉16時05分発 関越交通バス前橋駅
表町バス停16時30分着
 前橋駅前の「駅前天然温泉ゆーゆ」で日帰り入浴。想像以上にちゃんとした温泉で驚いた。さすがは温泉大国群馬。
 近くの蕎麦屋で夕食。
前橋駅17時41分発 両毛線高崎線直通上野東京ライン熱海行1935E
高崎駅17時55分着
高崎駅18時06分発 八高線高麗川行244D
 通勤通学客で群馬藤岡まで大混雑。この時間帯は児玉まで増発しても良いんじゃないかと思う。
高麗川駅19時37分着
高麗川駅19時38分発 八高線八王子行1960E
八王子駅20時24分着